


バッファとヒステリシス その1

デジタルバッファとコンパレータの動作はよく似ています。シュミットトリガ入力でないデジタル非反転バッファに、抵抗を2本追加することによってシュミットトリガバッファにすることが出来ます。
今回は、この回路についてLTspiceでのシミュレーションを行いました。

002_20090320165725.png 004_20090320165725.png


○普通のバッファにヒステリシスをつける
fig.1のようにバッファに抵抗を2本追加することにより、バッファをシュミットトリガバッファにすることが出来ます。


001_20090320165521.png
fig.1: バッファへヒステリシス特性の付加


この回路をLTspiceでシミュレーションしました。fig.4の青のラインを赤のラインと比較すると確かにヒステリシス特性が追加されたことが分かります。


002_20090320165725.png
fig.2: 抵抗付加前後の比較回路
003_20090320165521.png
fig.3: 時間-出力電圧グラフ
004_20090320165725.png
fig.4: 入力電圧-出力電圧グラフ


○シュミットトリガバッファとヒステリシスコンパレータ
標準ロジックICに存在するデジタルバッファの動作は、アナログICであるコンパレータによく似ています。


005_20090320165521.png
fig.5: バッファの中身はコンパレータのようなもの


デジタルICの中身が、しきい値があらかじめ決められているコンパレータであると考えれば、ヒステリシスコンパレータと同じ理屈でシュミットトリガバッファに出来るということにも納得がいくと思います。


006_20090320165521.png
fig.6: ヒステリシスコンパレータとシュミットトリガバッファ


○付録
このエントリで使用したLTspiceのシミュレーション用ファイルを添付します。ファイル名末尾の".txt"を削除して、"_"を"."に変更すれば使えるはずです。



tag: LTspice 

comment

Secret

ヒステリシスの表示

この記事を見てヒステリシスの描き方が少しわかりました。ありがとうございます。今、ヒステリシスを描きたい別の回路があります。単純化するためにコンパレータの入力の片側に電圧を入れておいて(帰還もさせています)、もう片側に抵抗で分圧して電圧を入れます。その抵抗値を上下に可変すると、コンパレータの出力がオンオフします。ヒステリシスをつけているのでオンするときと、オフするときの抵抗値が変わるはずなのですがうまくいきません。.step コマンドで抵抗値を変えながら計算すると、小さい方から変えるときと、大きい方から変えるときと同じ値になってしまいます。直前の回路の状態が関係していないのではないかと思います。.ic コマンドでコンパレータの出力の配線に初期電圧を入れてやっても同じでした。良い方法などありませんでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ヒステリシスの表示

むらまつさん、こんにちは。
折角なのでこのネタを月曜日の更新分にしようとおもいます。

先に結論だけ書くと、シミュレーションは、『過渡解析で行い、分圧は時間に依存して抵抗値の変わるモデルでおこなう』がよいと思います。
とりあえず、画像とスケマティックだけアップロードしておきます。

http://blog-imgs-26.fc2.com/g/o/m/gomisai/001_20090704014134.png
http://blog-imgs-26.fc2.com/g/o/m/gomisai/002_20090704014134.png
http://blog-imgs-26.fc2.com/g/o/m/gomisai/VCRcomp_asc.txt
http://blog-imgs-26.fc2.com/g/o/m/gomisai/VCRcomp_plt.txt

Re: ヒステリシスの表示

ご返事をありがとうございました。提示して下さったファイルを参考にして設定を修正してみたところ、見事ヒステリシスを表示させることができました。ありがとうございます。
電圧で抵抗を変化させるということも考えたのですが、やり方がわからなかったので助かりました。お教え下さった書き方は自分では簡単に見つけられなかっただろうと思います。書き方の意味はわからないところもありますが、動くことが確認できました。
別の電源で抵抗を変化させるための数値(R)を振るというのはわかります。抵抗のところにR=○○○*V(R)○○○という式があります。抵抗が、PLUSEで振っているRの値をV(R)の位置に入れて計算したような値で変化するのですね。ここが入門者には難しいと思いました。(このように書くとなぜそのような動作になるか理解はできていません)

Re: Re: ヒステリシスの表示

むらまつさん、こんにちは。
エントリにするといいつつ、いまだかけてなくてすみません。

> このように書くとなぜそのような動作になるか理解はできていません
シミュレータと言うのは、あくまで『人間が手計算でも出来ることを、代わりに計算してくれる』と言うだけのものです。LTspiceの優れたところは、回路図入力で(人間側が計算モデルを意識しなくても)計算してくれると言う点です。

なので、『なぜこのような動作になるか』というよりは、『こう書けば、このような動作になるようにプログラムされている』という感じです。

書きました

記事書きました。

LTspiceで電圧制御抵抗(VCR)
http://gomisai.blog75.fc2.com/blog-entry-393.html
FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ

LTspiceAkaiKKRScilabmachikaneyamaKKRPSoCCPAOPアンプPIC強磁性モンテカルロ解析常微分方程式トランジスタodeインターフェース状態密度DOSecalj定電流PDS5022スイッチング回路半導体シェルスクリプト乱数レベルシフトHP6632A温度解析ブレッドボードI2CR6452A分散関係トランジスタ技術可変抵抗確率論数値積分反強磁性セミナー非線形方程式ソルバ絶縁バンドギャップ熱設計偏微分方程式バンド構造GW近似カオス三端子レギュレータLEDフォトカプラシュミットトリガISO-I2CA/DコンバータLM358USBカレントミラーTL431マフィンティン半径PC817C数値微分アナログスイッチ発振回路サーボ直流動作点解析74HC40532ちゃんねる標準ロジックチョッパアンプLDAアセンブラFFTbzqltyイジング模型ブラべ格子開発環境補間量子力学電子負荷BSchパラメトリック解析単振り子基本並進ベクトル熱伝導繰り返しGGAMaximaTLP621ewidthSMP相対論抵抗位相図ランダムウォークスピン軌道相互作用六方最密充填構造不規則合金FETコバルト失敗談QSGWcygwinスレーターポーリング曲線スイッチト・キャパシタラプラス方程式gfortranキュリー温度状態方程式条件分岐格子比熱TLP552LM555TLP521三角波NE555過渡解析FXA-7020ZRWriter509テスタ詰め回路MCUマントルダイヤモンドQNAPデータロガーガイガー管自動計測UPS井戸型ポテンシャルawk第一原理計算仮想結晶近似ブラウン運動差し込みグラフ平均場近似fsolve起電力熱力学OpenMPスーパーセル固有値問題最適化最小値VCAシュレディンガー方程式VESTAubuntu最大値面心立方構造PGAOPA2277L10構造非線型方程式ソルバ2SC1815fccフェルミ面等高線ジバニャン方程式ヒストグラム確率論マテリアルデザイン正規分布結晶磁気異方性interp1フィルタ初期値ウィグナーザイツ胞c/aルチル構造岩塩構造スワップ領域リジッドバンド模型edeltBaOウルツ鉱構造重積分SIC二相共存ZnOquantumESPRESSOCapSensegnuplotmultiplot全エネルギー固定スピンモーメントFSM合金ノコギリ波フォノンデバイ模型ハーフメタル半金属TeXifortTS-110不規則局所モーメントTS-112等価回路モデルパラメータ・モデルヒストグラムExcel円周率GimpトラックボールPC直流解析入出力文字列マンデルブロ集合キーボードフラクタル化学反応三次元Realforce縮退日本語最小二乗法関数フィッティング疎行列シンボル線種ナイキスト線図陰解法負帰還安定性熱拡散方程式EAGLECrank-Nicolson法連立一次方程式P-10クーロン散乱Ubuntu境界条件MBEHiLAPW軸ラベルトランスCK1026MAS830L凡例PIC16F785LMC662AACircuit両対数グラフ片対数グラフグラフの分割specx.f

最新コメント
リンク

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
