うはwwww暖房がぶっ壊れたwwwww

あらかじめ断っておきますが、今日のねたは少々やばいです。交流100Vを扱う機器の分解ですので、危険を伴う場合があります。まねして、怪我をしたり、火事になったりしても一切責任を取れませんので、真似しないでください。

ぶ・・・それはとても小さな音だった。

「あれ、なんか寒い・・・それにさっき何か変な音しなかった?」

とまぁ、独り言もどうかと思うのだが実際のところ何がおきたかは大体わかっていた。
コタツに入った俺の斜め後ろで不穏な音を出すものはひとつしかない。

National DS-12D3Y 電機ファンヒーター だ。

もちろん、わかっててもとぼけてみた理由もひとつしかない。
たしかに暖房器具はコタツがあるから大丈夫なわけだが、このままではコタツネコになってしまう。
http://www.youtube.com/watch?v=K1ZRetAmJDg&eurl=
これはまずい、コタツネコはまずい。

さしあたり、筐体を眺めてみる。パイロットランプすらついていない。

いそいで、コンセントからプラグを抜く。
ブレーカーが上がっていないことを確認する。
ちょっと怖いけど、他の家電をコンセントにさして使ってみる。
異常なし。
少なくとも、暖房機が刺さっていたコンセントは正常なようだ。

クランプメータを友人に貸し出してしまったことが悔やまれる。

暖房機のにおいをかいで見る。
さしあたって内部で何かが焼ききれたような異臭はしない・・・と、おもう。
相当怖いけど、プラグをさして電源を入れてみる。
やはり、パイロットランプすらつかない。
ふたたびプラグを抜く。

煙が上がったとか、異臭がするとかじゃないからフューズが切れた程度であると願いたい。
それぐらいなら自分でも直せる。もっとも、フューズが切れた原因が特定できないと怖くもあるけど。
電解コンデンサが破裂とかでも、まぁ、取り替えればなんとかんるだろう。
どっちにしろ5日には秋葉に行くつもりだし。

・・・ばらそう。

まずは、加湿用のタンクとトレイをはずして・・・って・・・うわぁぁああ!

ある種のショッキング画像なので覚悟がない方はスルーで・・・
http://photos.yahoo.co.jp/ph/gomisai/vwp?.dir=/9d50&.dnm=7314.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
いまさらながら、「加湿フィルターは2週間に1回は清掃を!」という注意書きが目に入った。
注意書きにエクスクラメーションマークて・・・

さしあたって過失トレイは目に付かないところにおいといて、本体の分解にかかる。

ごちゃごちゃねじをはずして、出てきたのがこちら。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/gomisai/vwp?.dir=/9d50&.dnm=34a6.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

右側に基盤が見えますね。どうやら小信号用の電源とかのようですね、マイコンだかPLDだかののってる制御用っぽい小信号の基盤は別の基盤のようです。
(この写真では見えませんが、筐体の上部に格納されています。右側の基盤から延びている青色のバスラインの先です。)
この基板上にフューズがついていたので確認してみましたが、切れていませんでした。尤も、このフューズの定格はAC2Aと書いてあります。と言うことは、より上位に強電用のフューズが入っているはず。

なんだか、あやしい部分が・・・
http://photos.yahoo.co.jp/ph/gomisai/vwp?.dir=/9d50&.dnm=e309.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
とおもって、下を見るとありました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/gomisai/vwp?.dir=/9d50&.dnm=ad57.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
あった!定格AC20Aのフューズが・・・切れていません。

他に怪しいところはないかいろいろ眺めてみたのですが、一目で焼ききれているようなところや異臭のする部分は見当たりません。
そもそも、パイロットランプすらつかないと言うことは小信号用の基盤に電源が言っていないと言うことなので、強電系で短絡しているんなら、こんなにおとなしいはずはない上フューズが飛んでいないのはおかしい。
だとすると、悪いのは小信号基盤用の電源回路であろうか?

よくわからなくなったので、筐体をオープンしたままもう一度電源を入れてみることにする。やっぱり怖いけど・・・
プラグをさしたとたん、どっかが光ったりしたら笑うな・・・とおもいながらプラグを差し込むも、異常なし。

ためしに、電源ボタンを押してみると・・・

あれ?動いた。

原因はなんだったんだろう?あれか?ばらしたあと、いろんなとこのコネクタを引っこ抜いてさしなおしたりしたけどそれか?
ってか、原因はただの接触不良?なに?たたいたら直るテレビと同レベル?まじか?

ま、なんにせよ直ってよかったです。



comment

Secret

FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ

LTspiceAkaiKKRScilabmachikaneyamaKKRPSoCOPアンプPICCPA強磁性モンテカルロ解析常微分方程式トランジスタode状態密度インターフェースDOSPDS5022ecaljスイッチング回路定電流半導体シェルスクリプトレベルシフト乱数HP6632A温度解析ブレッドボードI2CR6452A分散関係トランジスタ技術可変抵抗確率論数値積分反強磁性セミナー非線形方程式ソルバ絶縁バンドギャップ熱設計偏微分方程式バンド構造GW近似カオス三端子レギュレータLEDフォトカプラシュミットトリガISO-I2CA/DコンバータLM358USBカレントミラーTL431マフィンティン半径PC817C数値微分アナログスイッチ発振回路サーボ直流動作点解析74HC40532ちゃんねる標準ロジックチョッパアンプLDAアセンブラFFTbzqltyイジング模型ブラべ格子開発環境補間量子力学電子負荷BSchパラメトリック解析単振り子基本並進ベクトル熱伝導繰り返しGGAMaximaTLP621ewidthSMP相対論抵抗位相図ランダムウォークスピン軌道相互作用六方最密充填構造不規則合金FETコバルト失敗談QSGWcygwinスレーターポーリング曲線スイッチト・キャパシタラプラス方程式gfortranキュリー温度状態方程式条件分岐格子比熱TLP552LM555TLP521三角波NE555過渡解析FXA-7020ZRWriter509テスタ詰め回路MCUマントルダイヤモンドQNAPデータロガーガイガー管自動計測UPS井戸型ポテンシャルawk第一原理計算仮想結晶近似ブラウン運動差し込みグラフ平均場近似fsolve起電力熱力学OpenMPスーパーセル固有値問題最適化最小値VCAシュレディンガー方程式VESTAubuntu最大値面心立方構造PGAOPA2277L10構造非線型方程式ソルバ2SC1815fccフェルミ面等高線ジバニャン方程式ヒストグラム確率論マテリアルデザイン正規分布結晶磁気異方性interp1フィルタ初期値ウィグナーザイツ胞c/aルチル構造岩塩構造スワップ領域リジッドバンド模型edeltBaOウルツ鉱構造重積分SIC二相共存ZnOquantumESPRESSOCapSensegnuplotmultiplot全エネルギー固定スピンモーメントFSM合金ノコギリ波フォノンデバイ模型ハーフメタル半金属TeXifortTS-110不規則局所モーメントTS-112等価回路モデルパラメータ・モデルヒストグラムExcel円周率GimpトラックボールPC直流解析入出力文字列マンデルブロ集合キーボードフラクタル化学反応三次元Realforce縮退日本語最小二乗法関数フィッティング疎行列シンボル線種ナイキスト線図陰解法負帰還安定性熱拡散方程式EAGLECrank-Nicolson法連立一次方程式P-10クーロン散乱Ubuntu境界条件MBEHiLAPW軸ラベルトランスCK1026MAS830L凡例PIC16F785LMC662AACircuit両対数グラフ片対数グラフグラフの分割specx.f

最新コメント
リンク

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ