クオリティー・オブ・ライフと言う言葉がささやかれだしたのはいつからだったか・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000040-mai-soci
<がん告知>衝撃少なく 全国で医師対象に講習会

2月19日15時2分配信 毎日新聞 患者の精神的ダメージを最小限にとどめる「がん告知」を目指し、07年度から医師を対象にした講習会が全国規模で開かれることになった。がん患者の精神的ケアをする医師らでつくる「日本サイコオンコロジー学会」(代表世話人・内富庸介国立がんセンター東病院精神腫瘍(しゅよう)学開発部長)が準備を進めてきた。厚生労働省も07年度予算案に約2500万円を計上し、バックアップする。 がん告知は、患者や家族にとって精神的な負担が極めて大きい。しかし、大学の医学教育などには、患者の感情や生活の質(QOL)を重視する十分なカリキュラムが組まれていない。このため、医師の心ない発言で患者が傷つくケースが相次いでいる。例えば「まだ、生きられると思っていたんですか」(暴言型)「抗がん剤でも民間療法でも、あなたの好きな方でいいですよ」(責任放棄型)などだ。医療関係者の間でも告知の技術向上が課題となっていた。 国立がんセンター東病院精神腫瘍学開発部は昨年9月、患者の意向調査の結果を踏まえ、告知の技術習得のためのテキストを作成した。「相手の目を見て話をする」などの基本的動作から、告知を伝える環境設定、「悪い情報」の伝え方、患者の情緒的支援の方法まで網羅されている。すでに講師を務める医師、臨床心理士8人を確保した。 講習会はこの8人が中心となり、07年度は東京、大阪、福岡など7カ所で開く予定。内富氏は「告知の成否はその後の治療にも大きく影響する。患者の意向に沿った医療の実現に全国講習会はきっと役立つと思う」と話している。【南恵太】

 今日は、ちょうど昨日のニュースの続きのような記事があったのでこれについて一言。
 おもうにQOL(Quality Of Life)なる言葉がささやかれだしたのはいつごろからであっただろうか。私の記憶はあいまいだが、5~6年前にはすでにそんなような言葉を聞いたことがあった気がする。別に医学とはまったく関係ない一般市民の私の耳に入ってからその考えを行動に移すのに5年かかったのだとしたら、それはそれで情けない話ではなかろうか。

 現状の医療現場で、上記の記事のような暴言型や責任放棄型の医者がどの程度の割合を占めるのか私は知らないのでなんともいえないが、もしも本当にそのような医者ばかりなのだとしたら講習会もそれなりの成果を挙げるであろう。

 ただ、記事ではがん告知の負担に関して患者や家族の負う部分のみに注目しているが、がんの告知はおそらく医師にとっても負担の大きいものだと思う。もちろん「まだ、生きられると思っていたんですか」等と言う言い回しは人としてあるまじきものであるのは言うまでもないが、患者から尊敬され期待される医師であればあるほどその期待にこたえられない場合の精神的苦痛は大きくなるのではないか。こと期待に答えられないと言うことがその患者の死を意味するならば。

 なにもがん患者や終末期医療患者に限った話ではなく、通常の医学による身体のケアだけでは人間の健康を守っているといえる時代はもはや終わったと考えるべきではないか。具体的に言うと、入院患者のいる病院では身体のケアをする医師だけでなく心のケアをするカウンセラーのような存在が不可欠になったということである。

 ・・・もっとも、残り余生の限られた患者に対して自分自身が感情的にならず、優しく、最期まで熱心で粘り強くケアをしていくことができる存在がいたら・・・それはもはや、ひとではなく天使と呼ぶべき存在なのかもしれない。


comment

Secret

FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ

LTspiceAkaiKKRScilabmachikaneyamaKKRPSoCOPアンプPICCPA強磁性モンテカルロ解析常微分方程式トランジスタode状態密度インターフェースDOSPDS5022ecaljスイッチング回路定電流半導体シェルスクリプトレベルシフト乱数HP6632A温度解析ブレッドボードI2CR6452A分散関係トランジスタ技術可変抵抗確率論数値積分反強磁性セミナー非線形方程式ソルバ絶縁バンドギャップ熱設計偏微分方程式バンド構造GW近似カオス三端子レギュレータLEDフォトカプラシュミットトリガISO-I2CA/DコンバータLM358USBカレントミラーTL431マフィンティン半径PC817C数値微分アナログスイッチ発振回路サーボ直流動作点解析74HC40532ちゃんねる標準ロジックチョッパアンプLDAアセンブラFFTbzqltyイジング模型ブラべ格子開発環境補間量子力学電子負荷BSchパラメトリック解析単振り子基本並進ベクトル熱伝導繰り返しGGAMaximaTLP621ewidthSMP相対論抵抗位相図ランダムウォークスピン軌道相互作用六方最密充填構造不規則合金FETコバルト失敗談QSGWcygwinスレーターポーリング曲線スイッチト・キャパシタラプラス方程式gfortranキュリー温度状態方程式条件分岐格子比熱TLP552LM555TLP521三角波NE555過渡解析FXA-7020ZRWriter509テスタ詰め回路MCUマントルダイヤモンドQNAPデータロガーガイガー管自動計測UPS井戸型ポテンシャルawk第一原理計算仮想結晶近似ブラウン運動差し込みグラフ平均場近似fsolve起電力熱力学OpenMPスーパーセル固有値問題最適化最小値VCAシュレディンガー方程式VESTAubuntu最大値面心立方構造PGAOPA2277L10構造非線型方程式ソルバ2SC1815fccフェルミ面等高線ジバニャン方程式ヒストグラム確率論マテリアルデザイン正規分布結晶磁気異方性interp1フィルタ初期値ウィグナーザイツ胞c/aルチル構造岩塩構造スワップ領域リジッドバンド模型edeltBaOウルツ鉱構造重積分SIC二相共存ZnOquantumESPRESSOCapSensegnuplotmultiplot全エネルギー固定スピンモーメントFSM合金ノコギリ波フォノンデバイ模型ハーフメタル半金属TeXifortTS-110不規則局所モーメントTS-112等価回路モデルパラメータ・モデルヒストグラムExcel円周率GimpトラックボールPC直流解析入出力文字列マンデルブロ集合キーボードフラクタル化学反応三次元Realforce縮退日本語最小二乗法関数フィッティング疎行列シンボル線種ナイキスト線図陰解法負帰還安定性熱拡散方程式EAGLECrank-Nicolson法連立一次方程式P-10クーロン散乱Ubuntu境界条件MBEHiLAPW軸ラベルトランスCK1026MAS830L凡例PIC16F785LMC662AACircuit両対数グラフ片対数グラフグラフの分割specx.f

最新コメント
リンク

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ