盗んだ犬を投げ落として殺す、39歳女に有罪判決

盗んだ犬を投げ落として殺す、39歳女に有罪判決



2月21日19時22分配信 読売新聞 盗んだ他人の飼い犬を、自宅マンションから投げ落として殺したとして、窃盗と動物愛護法違反の罪で在宅起訴された札幌市中央区の無職女(39)の判決が21日、札幌地裁であった。 川田宏一裁判官は「短絡的で残忍な犯行で、愛犬を失った被害者の精神的苦痛は大きい。しかし、殺害は衝動的で、養うべき幼い子もいる」として、懲役1年、執行猶予3年(求刑・懲役1年)を言い渡した。 判決などによると、女は昨年8月28日午後、同区内の店先につながれていたペットのフレンチブルドッグ(19万円相当)を連れ去った。飼い主が同月31日に探し当て、尋ねて来たため、発覚を恐れて6階から投げ落として殺した。

 補足として、被害者と思われる人物によるこの事件の真相に関する記述があるので紹介します。参考文献の(1)です。
 この記事に関して書いているブログをいくつか読んでみたところ、議論されている論点は「この刑が重いか軽いか」と「投げ落とすと言う行動の異常性」の2点であるようです。

刑の重さ

 正直に言うと、この犯罪がただの窃盗だったとしたらどの程度の刑が科せられるのかよく知らないのでなんともいえないのですが、無職女の起訴されている罪のうち「動物愛護法違反」と言うものがどのようなものであるのか知らなかったため、少し調べてみました。参考文献の(3)(4)に書かれています。
 動物愛護法は正しくは「動物の愛護及び管理に関する法律」です。内容はその法律の名前のとおり「人間の虐待からの動物の保護」と「動物から人間に与える被害を予防するための動物の管理」の2つの柱を持っています。前者は動物の飼い主や、特に動物の取り扱い業者の行動を規制するものであり、後者は感染症などを予防するために必要な知識や行動を起こすことを求めるもののようです。
 このようなショッキングな事件では、記事の読者の反応は厳罰化の方向に動きがちだと思います。しかし、参考資料(5)にあるとおり厳罰化は必ずしもよいことではありません。

 さて、もしもこの刑が単純に「動物以外の物」に対する窃盗だった場合と比較して重いものであるとすると、その理由は動物愛護法違反の罪であるべきですよね。窃盗の被害にあったときに被害者がこうむった損失(これは金銭的な価値にかかわらない)が同程度であったのに、盗まれたものが生物であるか無生物であるかで刑の重さが変わるとしたら不公平であるからです。例を挙げるとすると、失われたものが誰か大事な人の形見だったとしたら・・・といったところでしょうか。
 しかし、元記事の文章では「被害者の精神的苦痛」にのみ言及し「動物愛護の観点」に関しては触れられていません。この記事に関して書いているブログやそのコメント中の意見では、「被害者の精神的苦痛」と「動物愛護の観点」を混同している方が多いように思います。もちろんこの場合の「被害者の精神的苦痛」は、殺人事件に対する「遺族の精神的苦痛」に相当するものですが、その理論を愛護動物にまで拡張してよいのかは私にはわかりません。

行動の異常性

 さてもう一点が犬をマンション6階から投げ落とすと言う行動の異常性です。最初元記事だけを読んでいた私は、犯人は犬の金銭的価値のみに注目して窃盗を行ったのであると思っていました。しかし、参考文献(1)の記述をみるに犯人は窃盗したフレンチブルドッグのみでなくほかにも動物を飼っていたようです。このことからして、無職女はフレンチブルドッグを誰かに売り渡すつもりで盗んだのではなく自分が飼いたかったという目的で犯行に及んだのだと思われます。しかし、動物好きが高じて窃盗を行ってしまったというところまでは理解できますが、それが、動物を高所から投げ落とすと言う行為につながってしまったと言うのは、正直理解に苦しみます。
 こちらのほうが「動物愛護の観点」に近いのではないでしょうか。私たちが考えるべき事は犯人への制裁の厳罰化ではなく動物を飼うすべての人たちに対して、都合が悪くなったら動物を捨てるような無責任さをなくさせるために啓蒙を行っていくことであると思います。

最後に

最後になりましたが、被害にあったフレンチブルドッグの百代ちゃんのご冥福をお祈りいたします。



comment

Secret

FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ

LTspiceAkaiKKRmachikaneyamaScilabKKRPSoCCPAOPアンプPIC強磁性常微分方程式モンテカルロ解析トランジスタode状態密度DOSインターフェースecaljスイッチング回路定電流PDS5022半導体シェルスクリプト乱数レベルシフトHP6632A温度解析可変抵抗I2Cブレッドボード分散関係トランジスタ技術R6452A数値積分反強磁性バンドギャップ確率論セミナー絶縁偏微分方程式非線形方程式ソルババンド構造熱設計カオスA/DコンバータISO-I2Cフォトカプラ三端子レギュレータシュミットトリガLEDGW近似LM358アナログスイッチ数値微分TL43174HC4053マフィンティン半径発振回路サーボ直流動作点解析カレントミラーPC817CUSB単振り子bzqlty開発環境BSch2ちゃんねる電子負荷イジング模型LDAチョッパアンプ量子力学補間アセンブラFFTブラべ格子標準ロジックパラメトリック解析基本並進ベクトルewidthキュリー温度QSGWGGA失敗談MaximaSMPTLP621スイッチト・キャパシタ熱伝導コバルト相対論スピン軌道相互作用六方最密充填構造繰り返しFETランダムウォークcygwingfortran不規則合金状態方程式ラプラス方程式抵抗スレーターポーリング曲線位相図格子比熱マントルデータロガー自動計測ダイヤモンドガイガー管QNAPUPS固有値問題条件分岐井戸型ポテンシャルシュレディンガー方程式詰め回路MCU第一原理計算起電力熱力学スーパーセルVCALM555仮想結晶近似awkTLP521NE555ubuntufsolveブラウン運動OpenMPVESTA最大値テスタ差し込みグラフFXA-7020ZRWriter509三角波TLP552平均場近似最適化最小値過渡解析LMC662トランスPIC16F785CapSenseMBEナイキスト線図CK1026フィルタP-10負帰還安定性EAGLEAACircuit2SC1815OPA2277PGAノコギリ波縮退非線型方程式ソルバL10構造fcc面心立方構造結晶磁気異方性TeX全エネルギー固定スピンモーメントFSMウィグナーザイツ胞interp1ヒストグラム確率論マテリアルデザインspecx.fジバニャン方程式等高線初期値フェルミ面正規分布c/agnuplotBaO岩塩構造ルチル構造ウルツ鉱構造ZnO重積分SIC二相共存スワップ領域リジッドバンド模型半金属合金multiplotハーフメタルデバイ模型edeltquantumESPRESSOフォノンifortUbuntuマンデルブロ集合キーボードRealforce関数フィッティングフラクタルクーロン散乱CIF化学反応三次元最小二乗法日本語直流解析PCトラックボールExcelTS-110パラメータ・モデル等価回路モデルTS-112疎行列文字列HiLAPW両対数グラフ片対数グラフ熱拡散方程式陰解法境界条件連立一次方程式Crank-Nicolson法グラフの分割軸ラベルヒストグラム不規則局所モーメント入出力円周率Gimp凡例線種シンボルMAS830L

最新コメント
リンク

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ