ETC不具合 車45台が衝突 西九州自動車道

ETC不具合 車45台が衝突 西九州自動車道

ETC不具合 車45台が衝突 西九州自動車道

3月10日10時7分配信 西日本新聞 西日本高速道路九州支社(福岡市)は9日、西九州自動車道「武雄南本線料金所」(佐賀県武雄市)のノンストップ料金収受システム(ETC)から高速道に入った車が、各地の出口料金所で開閉バーが開かなくなるトラブルになったと発表した。同料金所は241台が通過、このうち45台が各出口料金所でバーに衝突した。車体に傷が付いた車もあったが、けが人はなかった。 同社によると、トラブルは9日午後2時18分から同3時27分の間に発生。同料金所のETCから進入する際に、機器のトラブルから通行記録が記録されなくなった。このため、各地の出口料金所でETCを通る際、どこから入ったか分からない状態になりバーが開かなくなった。 バーが閉まったままのため、多くの車は停車して料金を支払ったが、45台はバーに衝突した。同料金所のETCソフトの改良中に設定を間違えたという。同社は衝突被害に遭ったドライバーの補償を検討している。=2007/03/10付 西日本新聞朝刊=

けが人はなかったのは不幸中の幸いというところでしょうか。
さて、WikipediaのETCの項目中の「ETCレーン走行時の注意点」によると

開閉バーは通信不良や車載器・路側機の故障・装着ミスなどで開かないことがある。利用規程には、開かない場合に衝突しないように通行するよう定められており、開閉バーが開かずに衝突事故などが発生した場合、開かない原因が運転者にない場合においても、事故の責任は一般に運転者が負う(高速道路会社側は責任を負わない)。例えば開閉バーを折損した場合、標準的なもので1本あたり65,000円を請求されることがある。

とのこと。このことから考えると衝突"被害"という言い回しもおかしい(責任はドライバーにある)し、本来高速道路会社側はむしろバーの修理代を請求してもよい立場にあることがわかりますね。もちろん西日本高速道路九州支社が開き直ってバーの修理費を請求してきたらそれはそれでいやな感じですが。

ドライバー側にミスがなくても、今回のような人為ミスや不慮の事態によってバーが開かない可能性は大いにあります。ドライバーにミスがなくてもとかきましたが、バーが開かなかった場合に回避できない状況でETCレーンに進入すること自体が既にドライバーのミスだと考えなければならないでしょう。

今回の事故では、トラブルの間に241台の自動車が通過しそのうちの45台がバーに衝突した。サンプル数が少ないのでこれだけで言い切るのはどうかと思いいますがETCレーンを利用する自動車のうち約20パーセントは不測の事態でバーが開かなかった場合、回避行動をとることができないことになります。今回の件では、おそらく前の車でバーが開かなかったことを確認した車は減速を行ったと予想できるので、現実ではもっと多くの割合の車がETCレーンに高速で突入している可能性もあります。

周りの人がどういった行動をとっているにしても、自分の身を守るのは自分の判断以外ありえません。今回の事故で肝心なことは、事故が起こったのは誰が悪かったのかといったことではなく、不測の事態にも対応できるよう安全運転をしましょうということです。


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