秋月オシロPDS5022Sレビュー

9月5日の日記にも書きましたが、秋月電子通商で売っている激安デジタルオシロスコープ

OWON PSD5022Sを今更ながら買いました。






そんなわけで、レビューします。

*** 総評 ***
デジタルストレージオシロとして、必要最低限の条件を全てクリアしていると思います。出来るだけ安価にオシロがほしいという人にはオススメできます。少なくとも私には十分な性能でした。

*** 本体に関して ***
筐体とかについて。

○ディスプレイが大きい
 思っていたよりもディスプレイが大きくて見やすかったです。
○インターフェースが分かりやすい
 非常にスタンダードなつくりをしているので、オシロスコープを触ったことがある人ならすぐに慣れます。オシロスコープが初めての人でも多分すぐ扱えるようになります。
○小さく、軽い
 小さくて軽いので、持ち運びも出来そうです。プローブや電源ケーブルをしまうスペースが付いていないのは残念です。

---
そういえば、カーソル表示のときのつまみの回転方向とカーソルの移動方向が逆だといううわさを聞いていました。でも、私のは逆じゃない気がします。
つまみを時計回りに対してカーソルが、電圧では上に移動、時間では右に移動、が正解でいいんですよね?
私の購入したロットでは直ったのでしょうか?それとも私の感覚が変?
---

*** アナログオシロとの比較 ***
一般的な話になるかもしれませんが、アナログオシロスコープとの違いをいくつか挙げます。

○AUTOSET
 つないでAuto Setボタンを押すだけで馬鹿でも使えます。というか、コレばっかり使ってると馬鹿になりそうです。
○MESURE
 オシロスコープが数字で表示してくれます。ピークtoピーク電圧、Cycle RMS、周波数、周期。
○RUN/STOP
 アナログオシロとデジタルオシロの最大の違いがコレ。うまくトリガさえかければ繰り返しでない波形もじっくり見られます。
○低周波でもちらつかない

*** 付属ソフトウェアについて ***
付属のソフトを使うことにより、PCと通信することが出来ます。しかしその機能は、はっきり言って微妙です。期待してはいけません。せめてFFTぐらいは付いていてほしかったです。






通常はオシロを単独で使い、ディスプレイの写真を撮る代わりにPCとつないでプリントスクリーンをとるぐらいしか使い道が思い浮かびません。

*** 結論 ***
高級デジタルオシロほどの実力は無いので、予算がたくさんあるならもっといいのを買ってもいいと思います。一方で、本当に必要な最低限の機能はきちんと押さえられているので、とにかく出費を抑えたい趣味人の方にはとってもオススメできます。

---
とか書いてたら、なんだかPCと通信が出来なくなった。ERROR This file is not a .bit file.って何だよ・・・orz
9月14日追記:PCとの通信できるようになりました
PC側が悪いのかと思って、ソフトのアンインストール→再インストールとかやったのですが、効果ありませんでした。
一方で、オシロ本体の方で「UTILITY」→「Recall Factory」→「Do Self Cal」としたら後、USB接続したらPCとの通信が再びできるようになりました。何か設定が変わってしまってたのでしょうか?




関連エントリ



tag: PDS5022 

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ

LTspiceAkaiKKRScilabmachikaneyamaKKRPSoCOPアンプPICCPA強磁性モンテカルロ解析常微分方程式トランジスタode状態密度インターフェースDOSPDS5022ecaljスイッチング回路定電流半導体シェルスクリプトレベルシフト乱数HP6632A温度解析ブレッドボードI2CR6452A分散関係トランジスタ技術可変抵抗確率論数値積分反強磁性セミナー非線形方程式ソルバ絶縁バンドギャップ熱設計偏微分方程式バンド構造GW近似カオス三端子レギュレータLEDフォトカプラシュミットトリガISO-I2CA/DコンバータLM358USBカレントミラーTL431マフィンティン半径PC817C数値微分アナログスイッチ発振回路サーボ直流動作点解析74HC40532ちゃんねる標準ロジックチョッパアンプLDAアセンブラFFTbzqltyイジング模型ブラべ格子開発環境補間量子力学電子負荷BSchパラメトリック解析単振り子基本並進ベクトル熱伝導繰り返しGGAMaximaTLP621ewidthSMP相対論抵抗位相図ランダムウォークスピン軌道相互作用六方最密充填構造不規則合金FETコバルト失敗談QSGWcygwinスレーターポーリング曲線スイッチト・キャパシタラプラス方程式gfortranキュリー温度状態方程式条件分岐格子比熱TLP552LM555TLP521三角波NE555過渡解析FXA-7020ZRWriter509テスタ詰め回路MCUマントルダイヤモンドQNAPデータロガーガイガー管自動計測UPS井戸型ポテンシャルawk第一原理計算仮想結晶近似ブラウン運動差し込みグラフ平均場近似fsolve起電力熱力学OpenMPスーパーセル固有値問題最適化最小値VCAシュレディンガー方程式VESTAubuntu最大値面心立方構造PGAOPA2277L10構造非線型方程式ソルバ2SC1815fccフェルミ面等高線ジバニャン方程式ヒストグラム確率論マテリアルデザイン正規分布結晶磁気異方性interp1フィルタ初期値ウィグナーザイツ胞c/aルチル構造岩塩構造スワップ領域リジッドバンド模型edeltBaOウルツ鉱構造重積分SIC二相共存ZnOquantumESPRESSOCapSensegnuplotmultiplot全エネルギー固定スピンモーメントFSM合金ノコギリ波フォノンデバイ模型ハーフメタル半金属TeXifortTS-110不規則局所モーメントTS-112等価回路モデルパラメータ・モデルヒストグラムExcel円周率GimpトラックボールPC直流解析入出力文字列マンデルブロ集合キーボードフラクタル化学反応三次元Realforce縮退日本語最小二乗法関数フィッティング疎行列シンボル線種ナイキスト線図陰解法負帰還安定性熱拡散方程式EAGLECrank-Nicolson法連立一次方程式P-10クーロン散乱Ubuntu境界条件MBEHiLAPW軸ラベルトランスCK1026MAS830L凡例PIC16F785LMC662AACircuit両対数グラフ片対数グラフグラフの分割specx.f

最新コメント
リンク

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ