


慈恵病院に相談相次ぐ=訪問など約30件、県外からも-赤ちゃんポスト・熊本

慈恵病院に相談相次ぐ=訪問など約30件、県外からも-赤ちゃんポスト・熊本

慈恵病院に相談相次ぐ=訪問など約30件、県外からも-赤ちゃんポスト・熊本

5月1日17時31分配信 時事通信 国内初の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)ができた熊本市内の慈恵病院には、「生まれたら預けたい」などという相談が既に寄せられている。「捨て子助長につながる」と批判も強いポストは運用開始まで約1週間。蓮田太二理事長は「極力使われないよう相談で解決したい」とする一方で、家庭環境や経済的事情で育児が困難な女性の多さに驚きを隠さない。 慈恵病院は昨年11月、赤ちゃんポスト設置の計画を発表。これ以降、出産直前に相手の男性が姿を消し途方に暮れるなど、県内外から同病院に相談に訪れたり、電話をかけてきたりした女性の深刻な相談件数は約30件に上る。

この記事で、真っ先に目に付くのが「赤ちゃんポスト」という単語です。記事の内容から大体の概要は分かるのですが、例によってWikipediaで調べてみました。


赤ちゃんポスト(あかちゃんポスト)とは、諸事情のために育てることのできない新生児を親が匿名で養子に出すための容器、およびそのシステムの通称である。目的は、望まれない赤ちゃんを殺害と中絶から守ることにある。この仕組みは法的裏付けが十分でないにも拘らず、ドイツにおいて NPO 、キリスト教団体、病院により設置され、2005年現在80ヵ所を超えている。

とのことです。ちょっと乱暴な言い方をすると「いい加減な親によって何の用意も無く放り出された赤ちゃんでも、物理的・社会的に生きていけるようにする装置及びシステム」といったところでしょうか。

赤ちゃんポストの是非についてWikipediaから再び引用すると

反対意見の例・育児放棄を助長する・保護責任者遺棄罪や児童福祉法、児童虐待防止法に違反する恐れがある(法的問題は後述)賛成意見の例・新生児の殺害を防ぐことができる。・預かるのが目的でなく、ポストに手紙を置き相談や養子縁組につなげるのが狙いである

法的問題に関しては

違法性については、関係各所は13個の法律の25項目と照らし合わせている。たとえば、1.「子捨て」は、刑法の保護責任者遺棄罪にあたるのではないか。2.新生児を「放置」することは、児童虐待防止法違反なのではないか。3.行政機関に相談しないままポストに新生児を託すのは、児童福祉法違反なのではないか。といったところを検討する必要がある。 また、「公序良俗に反しないか」といった人道的見地も視野に入れ、様々な角度から検討している。

と書かれている。私がこの記事に関して触れているブログなどの内容を見るにつけて「(問題は責任を持たない親にあるとしながらも)相談の場として、あるいは緊急避難的に存在してもよいのではないか。」といった緩やかな肯定意見が多く感じられました。

一方Wikipedia内で触れられているように閣内では慎重論が多いようです。たびたびWikipediaからの引用となりますが

安倍晋三首相は2月23日、首相官邸での記者団の質問に対して、まず「ポストという名前に大変抵抗感がある」と述べ、「子どもを産むからには親として責任を持ってもらうことが大切で、そういうお子さんに対応する施設もあるし、匿名で子どもを置いていけるものを作るのには大変抵抗を感じる」と慎重論を唱えている。

とのこと。私は大変共感がもてました。
さて、ここでまた気になった単語があったので調べてみました。安倍首相の言のなかにある「そういうお子さんに対応する施設」です。おそらく安倍首相の言っているのは乳児院のことでしょう。

乳児院

乳児院に関しては、Baby HomeというWebページ内に乳児院という項目があり、分かりやすく解説されています。

Baby Homeからの引用により、乳児院とは
乳児院ってどんな施設?・乳児院は赤ちゃんのもうひとつのおうち。家族に代わって24時間365日赤ちゃんを預かっています。・乳児院は児童福祉法に基づいた施設です。生後間もない新生児から3歳ぐらいまでの赤ちゃんが、保育士や看護婦、栄養士などの専門スタッフによって養育されています。どんな子ども達が生活しているの?・捨て子、私生児、被虐待児、親の死亡や病気・離婚・家出などさまざまな事情で家庭での養育が困難な乳幼児をお預かりしています。・保護者が冠婚葬祭や入院、入院付き添い、次の子どもの出産、出張や研修などの理由で養育できない乳幼児を一時的にお預かりします。・保育園に通っている乳幼児が病気などで保育園に預かってもらえない時や、保育園の入園待ちの乳幼児を日中だけお預かりします。

ここからは私の意見です。

ここからは私の主観に則った意見になります。
はじめに私の立場をはっきりさせて起きますと、「赤ちゃんポスト」には消極的に賛成。ただし、法的には違法ではないかと思っています。また、この問題に関心のある人間がとるべき行動は「乳児院」の周知であると思います。

まず「赤ちゃんポスト」に関する議論は「乳児院」の存在とセットで語られるべきだと思います。Wikipediaの文章ですら本文中に乳児院に関しての記述は無く、関連項目にリンクが張られているのみです。
大元のニュース記事を読んだだけでは乳児院の存在は一切分からず、短絡的な人なら「何らかの理由で育児が出来ない親は必ずいるのだから全国に赤ちゃんポストを設置すべき。」といった考えに至るかもしれません。

大元のニュース記事では、開設前の「赤ちゃんポスト」に対しての相談が30件も寄せられているようですが、これも本来なら公共の児童相談所に寄せられるべきものであるように感じます。安倍首相も「そういうお子さんに対応する施設」などとぼかした言い回しをせず「国は児童相談所を設け、そういった相談を受け付けています。」とはっきりというべきでしょう。もしも、そう言い切れるほどの設備が整っていないのなら、まずはそっちをどうにかするほうが先決なのではないでしょうか。

では、「赤ちゃんポスト」と「乳児院」の違いはいったいどこにあるのでしょうか。最大の違いは子供を預けにくるときに匿名で行えるか素性を明かす必要があるのかといったところであると思います。
私の意見としては、もしも子供を里親に出すにしてもそこまでの面倒を見るのが親としての最低限の責任というものであるとも思いますが、やはりいくら責任があると言っても、本人が責任を自覚していても行動に移せない人もいるでしょう。最初に消極的に賛成といったのはそういった意味です。

では、法的にどうかというとやはり「赤ちゃんポスト」は黒なのではないかと思っています。といっても、自分は法律家でもなんでもないので明確な根拠はないのですが、「乳児院」という「そういうお子さんに対応する施設」が存在する以上

3.行政機関に相談しないままポストに新生児を託すのは、児童福祉法違反なのではないか

の部分に引っかかるように感じます。また公序良俗に反しないかというところには言うまでもないでしょう。人に知られたくないというのは自らの道徳観に反する自覚があるからこそでなければなんでしょう。

この記事が「乳児院」の周知に貢献できれば幸いです。


comment

Secret

FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ

LTspiceAkaiKKRScilabmachikaneyamaKKRPSoCCPAOPアンプPIC強磁性モンテカルロ解析常微分方程式トランジスタodeインターフェース状態密度DOSecalj定電流PDS5022スイッチング回路半導体シェルスクリプト乱数レベルシフトHP6632A温度解析ブレッドボードI2CR6452A分散関係トランジスタ技術可変抵抗確率論数値積分反強磁性セミナー非線形方程式ソルバ絶縁バンドギャップ熱設計偏微分方程式バンド構造GW近似カオス三端子レギュレータLEDフォトカプラシュミットトリガISO-I2CA/DコンバータLM358USBカレントミラーTL431マフィンティン半径PC817C数値微分アナログスイッチ発振回路サーボ直流動作点解析74HC40532ちゃんねる標準ロジックチョッパアンプLDAアセンブラFFTbzqltyイジング模型ブラべ格子開発環境補間量子力学電子負荷BSchパラメトリック解析単振り子基本並進ベクトル熱伝導繰り返しGGAMaximaTLP621ewidthSMP相対論抵抗位相図ランダムウォークスピン軌道相互作用六方最密充填構造不規則合金FETコバルト失敗談QSGWcygwinスレーターポーリング曲線スイッチト・キャパシタラプラス方程式gfortranキュリー温度状態方程式条件分岐格子比熱TLP552LM555TLP521三角波NE555過渡解析FXA-7020ZRWriter509テスタ詰め回路MCUマントルダイヤモンドQNAPデータロガーガイガー管自動計測UPS井戸型ポテンシャルawk第一原理計算仮想結晶近似ブラウン運動差し込みグラフ平均場近似fsolve起電力熱力学OpenMPスーパーセル固有値問題最適化最小値VCAシュレディンガー方程式VESTAubuntu最大値面心立方構造PGAOPA2277L10構造非線型方程式ソルバ2SC1815fccフェルミ面等高線ジバニャン方程式ヒストグラム確率論マテリアルデザイン正規分布結晶磁気異方性interp1フィルタ初期値ウィグナーザイツ胞c/aルチル構造岩塩構造スワップ領域リジッドバンド模型edeltBaOウルツ鉱構造重積分SIC二相共存ZnOquantumESPRESSOCapSensegnuplotmultiplot全エネルギー固定スピンモーメントFSM合金ノコギリ波フォノンデバイ模型ハーフメタル半金属TeXifortTS-110不規則局所モーメントTS-112等価回路モデルパラメータ・モデルヒストグラムExcel円周率GimpトラックボールPC直流解析入出力文字列マンデルブロ集合キーボードフラクタル化学反応三次元Realforce縮退日本語最小二乗法関数フィッティング疎行列シンボル線種ナイキスト線図陰解法負帰還安定性熱拡散方程式EAGLECrank-Nicolson法連立一次方程式P-10クーロン散乱Ubuntu境界条件MBEHiLAPW軸ラベルトランスCK1026MAS830L凡例PIC16F785LMC662AACircuit両対数グラフ片対数グラフグラフの分割specx.f

最新コメント
リンク

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
