TFいってきたよ~

T




F
























アッー




というわけで、現役Meisterのテストフライトの見学に行ってきました。
今回は鳥人間コンテストまであとわずかであるため、大規模な破損が怖い時期、その反面若干の調整不足があるためテストフライト自体はやらなければならないという板ばさみの状況。そんな中で、万が一修復を行わなければならない事態になったとき土日が使えるように水曜日7月11日に行われました。

決死の覚悟で向かった飛行場ですが、当日の天気予報は朝まで降水確率80パーセント。




後輩たちには「来たからには、晴れるのを信じて万全を尽くして待つしかないさ。俺なんか晴れることを信じきってるから日傘しか持ってこなかったぜ。」と軽口を言っては見たものの内心では今日は無いだろうと思っていました。

そんななか、みんなの祈りが通じたのか雨脚が次第に弱まり小康状態へ。
機体を組んだ所で大雨&強風みたいな事態になったらどうするんだろう・・・などと思いつつもここまできたら後に引くわけには行きません。あわただしくもセッティング開始。




さすがに最後のTFともなると、細かな部分も整ってきた印象がある。

ロゴマーク


テールコーン


ウイングレット



パラパラと思い出したかのように降る雨と風にびくびくしながら、機体各部の写真を撮っているうちに夜明けを迎えた。
機体を風下へ運びながら滑走路の状態を観察。当然ながら滑走路の状態はウェット。

どのぐらいウエットかというとこのぐらいウェット。




ぬれた滑走路では、グランドクルーの転倒が怖い。そもそも普段から運動不足の人間たちがなれない全力疾走を行うのであながち笑い事ではない。
Meisterの人力飛行機の設計対気速度は毎年大体7m/sほど。時速に直すと25.2km/h。ママチャリでもかなりきつい速度である。

また滑走路外もウェット。どのぐらいウェットかというとこのぐらいウェット。




さて、ネタ写真はこの辺にしてかっこいいフライトの写真です。




実は向かい風2m/sから3m/sぐらいの強風だったので、対地速度はかなりゆっくり。落ち着いて写真が撮れました。
フライト中の機体をみると、やはり片持ち翼の上反角のつき方はきれいですね。Meisterの飛行機はここが大好きです。
今年のプロペラの色。すみれ色です。最初に話を聞いたときには微妙だろうと思っていましたが、いざ見てみるととてもきれいです。フェアリング、年々かっこよくてスリムになっていきますね。この角度からだと機体名のロゴが移らないことに後から気がつきました。残念。しかし、これでは応援席からプラットホーム上の機体を見たときにもロゴが見えませんよ?

とまぁ、感想はこんなところです。技術的な話しは・・・私のするべきことではないでしょう。現役Meisterのウェブページを見てください。(技術的な話が出来ないわけじゃないですよ?ホントですよ!私に技術的な話をさせたらちょっとしたものですよ。えぇっと・・ほら!角度とか。)

それから最後に、冒頭の写真の結果について。




現場では、さほど細かな検証が出来たわけではありませんが桁に損傷はなさそう。翼班の方には申し訳ないですが、損害は軽微といって良いでしょう。というわけで、いちOBによる2007年MeisterラストTF報告でした。


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