TFいってきたよ~

T




F
























アッー




というわけで、現役Meisterのテストフライトの見学に行ってきました。
今回は鳥人間コンテストまであとわずかであるため、大規模な破損が怖い時期、その反面若干の調整不足があるためテストフライト自体はやらなければならないという板ばさみの状況。そんな中で、万が一修復を行わなければならない事態になったとき土日が使えるように水曜日7月11日に行われました。

決死の覚悟で向かった飛行場ですが、当日の天気予報は朝まで降水確率80パーセント。




後輩たちには「来たからには、晴れるのを信じて万全を尽くして待つしかないさ。俺なんか晴れることを信じきってるから日傘しか持ってこなかったぜ。」と軽口を言っては見たものの内心では今日は無いだろうと思っていました。

そんななか、みんなの祈りが通じたのか雨脚が次第に弱まり小康状態へ。
機体を組んだ所で大雨&強風みたいな事態になったらどうするんだろう・・・などと思いつつもここまできたら後に引くわけには行きません。あわただしくもセッティング開始。




さすがに最後のTFともなると、細かな部分も整ってきた印象がある。

ロゴマーク


テールコーン


ウイングレット



パラパラと思い出したかのように降る雨と風にびくびくしながら、機体各部の写真を撮っているうちに夜明けを迎えた。
機体を風下へ運びながら滑走路の状態を観察。当然ながら滑走路の状態はウェット。

どのぐらいウエットかというとこのぐらいウェット。




ぬれた滑走路では、グランドクルーの転倒が怖い。そもそも普段から運動不足の人間たちがなれない全力疾走を行うのであながち笑い事ではない。
Meisterの人力飛行機の設計対気速度は毎年大体7m/sほど。時速に直すと25.2km/h。ママチャリでもかなりきつい速度である。

また滑走路外もウェット。どのぐらいウェットかというとこのぐらいウェット。




さて、ネタ写真はこの辺にしてかっこいいフライトの写真です。




実は向かい風2m/sから3m/sぐらいの強風だったので、対地速度はかなりゆっくり。落ち着いて写真が撮れました。
フライト中の機体をみると、やはり片持ち翼の上反角のつき方はきれいですね。Meisterの飛行機はここが大好きです。
今年のプロペラの色。すみれ色です。最初に話を聞いたときには微妙だろうと思っていましたが、いざ見てみるととてもきれいです。フェアリング、年々かっこよくてスリムになっていきますね。この角度からだと機体名のロゴが移らないことに後から気がつきました。残念。しかし、これでは応援席からプラットホーム上の機体を見たときにもロゴが見えませんよ?

とまぁ、感想はこんなところです。技術的な話しは・・・私のするべきことではないでしょう。現役Meisterのウェブページを見てください。(技術的な話が出来ないわけじゃないですよ?ホントですよ!私に技術的な話をさせたらちょっとしたものですよ。えぇっと・・ほら!角度とか。)

それから最後に、冒頭の写真の結果について。




現場では、さほど細かな検証が出来たわけではありませんが桁に損傷はなさそう。翼班の方には申し訳ないですが、損害は軽微といって良いでしょう。というわけで、いちOBによる2007年MeisterラストTF報告でした。


comment

Secret

FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ

LTspiceAkaiKKRmachikaneyamaScilabKKRPSoCOPアンプCPA強磁性PICモンテカルロ解析常微分方程式odeトランジスタecalj状態密度DOSインターフェース定電流スイッチング回路PDS5022半導体シェルスクリプト乱数レベルシフトHP6632A温度解析分散関係I2Cトランジスタ技術R6452A可変抵抗ブレッドボードセミナーバンドギャップ数値積分確率論反強磁性偏微分方程式バンド構造絶縁熱設計非線形方程式ソルバフォトカプラシュミットトリガLEDLM358カオスISO-I2C三端子レギュレータGW近似A/Dコンバータカレントミラーアナログスイッチ数値微分マフィンティン半径TL431発振回路サーボPC817CUSB直流動作点解析74HC4053補間FFTBSch開発環境パラメトリック解析2ちゃんねるチョッパアンプ量子力学bzqlty電子負荷イジング模型LDA標準ロジックアセンブラ基本並進ベクトルブラべ格子単振り子熱伝導位相図TLP621キュリー温度繰り返し状態方程式MaximaVESTAスイッチト・キャパシタ相対論FETランダムウォークスピン軌道相互作用SMP六方最密充填構造抵抗不規則合金ewidthスレーターポーリング曲線GGAラプラス方程式cygwingfortranQSGW失敗談コバルト条件分岐TLP521テスタLM555Writer509TLP552格子比熱マントルデータロガー自動計測詰め回路ガイガー管ダイヤモンドQNAPMCUFXA-7020ZR過渡解析三角波UPSNE555固有値問題熱力学ブラウン運動フェルミ面awk起電力第一原理計算OpenMPfsolveubuntu最大値xcrysden最小値最適化仮想結晶近似VCA差し込みグラフスーパーセル井戸型ポテンシャル平均場近似シュレディンガー方程式FSMフラクタルOPA2277固定スピンモーメント2SC1815全エネルギー合金multiplotgnuplotc/aTeX結晶磁気異方性interp1ウィグナーザイツ胞初期値マンデルブロ集合疎行列面心立方構造fcc不純物問題非線型方程式ソルバフィルタL10構造PGA半金属二相共存SICZnOウルツ鉱構造BaO重積分クーロン散乱磁気モーメント電荷密度三次元CIF岩塩構造CapSenseノコギリ波デバイ模型ハーフメタル正規分布フォノンquantumESPRESSOルチル構造スワップ領域リジッドバンド模型edelt縮退キーボード軸ラベルグラフの分割凡例トラックボールPC不規則局所モーメント片対数グラフトランス両対数グラフCK1026MAS830L直流解析Excel円周率パラメータ・モデルヒストグラム日本語最小二乗法等価回路モデルGimp線種シンボルTS-110TS-112PIC16F785LMC662化学反応文字列specx.f入出力ifortマテリアルデザインヒストグラム確率論Realforce等高線ジバニャン方程式P-10Ubuntuナイキスト線図Crank-Nicolson法陰解法熱拡散方程式HiLAPWAACircuit連立一次方程式負帰還安定性境界条件EAGLEMBE関数フィッティング

最新コメント
リンク

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ