夏場は熱と湿気に注意

「ごはんはお皿にあるからいいけどさ」「あるもんね」


もはや日記でもなんでもないけど、土曜日の話。私は例のごとくブックマークしているサイトを巡回していた。
そのなかで、現実妖精の記事が目に付いた。「2ちゃんメディアの好きな話 3題」というものだが以下はその最初の一題。

「ごはんはお皿にあるからいいけどさ」「あるもんね」 通称(なし)出典CPUクーラー外したらCPUも(・∀・)スッポン! 8匹目 #1132006/10/14(土) 20:13:29 ID:ZLZXfmn1CPUクーラー外したらCPUも(・∀・)スッポン! 8匹目http://namahage.dip.jp/public/2ch_s/10/1159879753/本文 買ったばかりのCPUスッポンして壊して酔っぱらって泣き寝入りして、うとうと目が覚めかけたとき、飼ってる 猫2匹が「私が死んだらどうするか」について相談してる声が聞こえてきちゃったのよ。「お水がもらえないと困る」「うん、お水はね~」「ごはんはお皿にあるからいいけどさ」「あるもんね」……確かに寝る前に皿にカリカリを山盛り入れたけどさ、おまいら、それ 食べたらなくなるってわかってる? 「おまいらさ~」と起き上がって文句を言おうとしたら、2匹とも慌てて毛づくろいを始めたのには笑った。 猫には「今日」しかないって、ホントなんだなって思ったら、落ち込んでるのがバカバカしくなって、 開き直って買いなおして今に至る。 メモ泣きはらしたあとの澄んだ落ち着きの風情、 「明日のことは明日自らが思い悩む」という超然・のんき・現実的かつナーバスなネコの感性、 開き直って買いなおすたくましさ…がいいの。いいのといわれても。

猫がしゃべってるところに立ち会うなんてうらやましい。pya!でnyaがたちあがってるところならたくさん見ているのでやつらは絶対人間の見ていないところでしゃべってるとは思うんだけど、なかなか尻尾を出さないからな。

そんな狡猾さを持ち合わせてるにしても、やっぱりやつら猫ななのな。現実妖精の中の人はこんな猫の感性を「超然・のんき・現実的かつナーバス」と評しているけど、人間がここまでの境地に至るとしたら・・・のんきなのではなく、覚悟があるのかな。
どちらにせよ、超然としていることだけは確かなのだが、いやはや、超然たる存在になるのはなかなか難しい。

パソコンの掃除をしました

と、インターネットはこの辺にして現実に戻ってパソコンの掃除をしました。掃除をしましたといっても、ケースを開けてファンとかに付着していたほこりをフーフーしただけですけど。
本当はきれいになる前の写真と後の写真をとって比較しようと思ったのですが、ケースを開いた瞬間に断念しました。ブログにグロ画像をアップロードするわけには行きません。

ケースについてる電源用のファンに付着したほこりの量から、中の状態も推して知るべしという感じだったのですが、とくにCPUファンは最悪でした。なんていうかヒートシンクに埃が圧着されているというか、なんというか・・・。さしあたってヒートシンクをマザーボードからはずそうと思い、レバーをガチャガチャやったりいろいろしたのですが、ヒートシンクが外れない。
というか、ヒートシンクってどうやってはずすんだったっけ?

結局外し方を思い出すことはなかったので、そのままの状態でCPUファンの埃を爪楊枝とかで取りました。やれやれだぜ・・・

で、ここで話が終わればいいんですけど。終わらないのです。

とっとと2ちゃんのレスでも見ようぜと思ってパソコン立ち上げると、パイロットランプがついて「むふぅ~ん。」という感じのファンの音が聞こえるだけでディスプレイに何も表示されないんですよ。筐体から出てるケーブルは全部つながっている。しょうがない、もう一度ケースを開けるか・・・掃除するときにはずしたのは、CPUファンの電源ケーブルと邪魔だったハードディスクのIDEケーブルだけ・・・当然繋ぎ直してあったそれらのコネクタをぎゅっと押し込んでみた後、再起動・・・駄目。ってか、落ち着いてディスプレイを眺めるとBIOSすら起動していない。

触った中で一番怪しいのは・・・言うまでもない。CPUファンをがたがたやったアレだ。とにかくCPUファンをはずしてみないとはじまらない。しかしCPUファンのはずし方が分からない。はずし方が分からなくてもはずさなければはじまらない。CPUファンのはし方をネットで調べようにもパソコンが起動しなけれはじまらない。パソコンの電源ボタンを押してもBIOSすらはじまらない。はじめるためにはCPUファンをはずさなければはじまらない。つまりCPUファンの外し方を調べればパソコンの修理がはじめられる。CPUファンのはずしかたを調べるにはインターネットに接続しなければはじまらない。インターネットに接続するためにはパソコンを立ち上げなければはじまらない。パソコンを立ち上げるにはパソコンを修理しなければはじまらない。そのためにはとにかくCPUファンをはずしてみないとはじまらない。

相変わらずパソコンは立ち上がっていないが、俺の脳みそのリブートには成功した。背に腹はかえられない、CPUファンは破壊もやむなし。さしあたってCPUファンをはずせないにしても、持ち上げられるだけ持ち上げて横からCPUを覗き込んでみる・・・と。
知ってる人は知ってると思うが、パソコンのCPUはマザーボードすなわちパソコン本体の基板に半田付けされているわけではなくZIFソケットに差し込まれて実装されている。
がんばってCPUファンのそこからこっそり覗いて見るとCPUがいない亜qwせdrftgyふじこlp;

本日2度目のパニックに囚われそうになる。落ち着け俺落ち着け俺落ち着け俺・・・。とりあえず、いやな汗を何とかしよう・・・そういえば今日冷房入れてなかったなよし入れようリモコンどこおいったっけおいりもこんどこだりもこんうぎゃー。




それから先のことは、あまり覚えていない・・・気がつくとCPUの刺さっていないZIFソケットとCPUの貼り付いたヒートシンクが僕の目の前にあった。




端子の数本が曲がっていたが、えいやっとやった結果幸いにしてCPUは壊れなかった。残念ながら猫の声を聞くことはかなわなかったが、件のスレッドのタイトルを身をもって理解した土曜日であった。


comment

Secret

FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ

LTspiceAkaiKKRScilabmachikaneyamaKKRPSoCOPアンプPICCPA強磁性モンテカルロ解析常微分方程式トランジスタode状態密度インターフェースDOSPDS5022ecaljスイッチング回路定電流半導体シェルスクリプトレベルシフト乱数HP6632A温度解析ブレッドボードI2CR6452A分散関係トランジスタ技術可変抵抗確率論数値積分反強磁性セミナー非線形方程式ソルバ絶縁バンドギャップ熱設計偏微分方程式バンド構造GW近似カオス三端子レギュレータLEDフォトカプラシュミットトリガISO-I2CA/DコンバータLM358USBカレントミラーTL431マフィンティン半径PC817C数値微分アナログスイッチ発振回路サーボ直流動作点解析74HC40532ちゃんねる標準ロジックチョッパアンプLDAアセンブラFFTbzqltyイジング模型ブラべ格子開発環境補間量子力学電子負荷BSchパラメトリック解析単振り子基本並進ベクトル熱伝導繰り返しGGAMaximaTLP621ewidthSMP相対論抵抗位相図ランダムウォークスピン軌道相互作用六方最密充填構造不規則合金FETコバルト失敗談QSGWcygwinスレーターポーリング曲線スイッチト・キャパシタラプラス方程式gfortranキュリー温度状態方程式条件分岐格子比熱TLP552LM555TLP521三角波NE555過渡解析FXA-7020ZRWriter509テスタ詰め回路MCUマントルダイヤモンドQNAPデータロガーガイガー管自動計測UPS井戸型ポテンシャルawk第一原理計算仮想結晶近似ブラウン運動差し込みグラフ平均場近似fsolve起電力熱力学OpenMPスーパーセル固有値問題最適化最小値VCAシュレディンガー方程式VESTAubuntu最大値面心立方構造PGAOPA2277L10構造非線型方程式ソルバ2SC1815fccフェルミ面等高線ジバニャン方程式ヒストグラム確率論マテリアルデザイン正規分布結晶磁気異方性interp1フィルタ初期値ウィグナーザイツ胞c/aルチル構造岩塩構造スワップ領域リジッドバンド模型edeltBaOウルツ鉱構造重積分SIC二相共存ZnOquantumESPRESSOCapSensegnuplotmultiplot全エネルギー固定スピンモーメントFSM合金ノコギリ波フォノンデバイ模型ハーフメタル半金属TeXifortTS-110不規則局所モーメントTS-112等価回路モデルパラメータ・モデルヒストグラムExcel円周率GimpトラックボールPC直流解析入出力文字列マンデルブロ集合キーボードフラクタル化学反応三次元Realforce縮退日本語最小二乗法関数フィッティング疎行列シンボル線種ナイキスト線図陰解法負帰還安定性熱拡散方程式EAGLECrank-Nicolson法連立一次方程式P-10クーロン散乱Ubuntu境界条件MBEHiLAPW軸ラベルトランスCK1026MAS830L凡例PIC16F785LMC662AACircuit両対数グラフ片対数グラフグラフの分割specx.f

最新コメント
リンク

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ