重曹とクエン酸で排水溝ぬめり取り

排水溝に塩素系のぬめり取りの錠剤を使っていたのですが、放置するとシンクがさびるようなので、どうしたものかなと思っていました。
そんなわけで、重曹とクエン酸の組み合わせでキッチンの排水溝の掃除をして見ましたが、なかなか良い感じです。



具体的には、クエン酸を1に対して重曹を2の割合で混ぜて、排水溝にごっそりと盛ります。
大き目のスプーンで、クエン酸を3さじなら、重曹は6さじといった感じでしょうか。
検索すればすぐ見つかるので、詳しく知りたい人は他のサイトを参考にしてください。

フィードバック



にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

 ↑ 電子工作ブログランキング参加中です。1クリックお願いします。


コメント・トラックバックも歓迎です。 ↓      


 ↓ この記事が面白かった方は「拍手」をお願いします。

ソリティアで一枚も動かせない件について

Windowsに付属のソリティアで山札をめくる以外に何もできずにゲームオーバーになる手にあたりました。そんなことあるんですね。次回はがんばってください、などと申されましても・・・理不尽すぎる。

以下は、証拠のスナップショットです。

001_20150808103305763.png
002_20150808103303daf.png
003_2015080810325222b.png
004_2015080810324298e.png
005_20150808103241bda.png
006_201508081032396f2.png
007_2015080810341043f.png
008_201508081034094d9.png
009_201508081034037ad.png

フィードバック



にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

 ↑ 電子工作ブログランキング参加中です。1クリックお願いします。


コメント・トラックバックも歓迎です。 ↓      


 ↓ この記事が面白かった方は「拍手」をお願いします。

最大多数の最大幸福

むか~し、中学校の社会科の授業だと思うけど「最大多数の最大幸福」という言葉を習って釈然としない思いをしたことを唐突に思い出した。当時は何が気になるのかわからなかったのだが、今にして思えば簡単な話だと思う。

例えば原点O(0,0)を中心にした半径1の円の内部で、最大xの最大yとなる点は?xかyのどちらかを最大にしたら、もう片方は最大にならないんじゃないの?

なお最大多数の最大幸福とは、功利主義で有名なベンサムの言葉で、どうやら以下のような意味らしい。

いまN人の人間がいる。i番目の人の幸福の度合いをxiとすると

\sum_{i}^{N}x_{i}

が最大になるような数列xiが最大多数の最大幸福らしい。
なるほどこれならわかりやすい。

フィードバック



にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

 ↑ 電子工作ブログランキング参加中です。1クリックお願いします。


コメント・トラックバックも歓迎です。 ↓      


 ↓ この記事が面白かった方は「拍手」をお願いします。

天気がいい日は洗濯物を・・・しない

日本人的には、外の天気がいい休日は洗濯物をしたい気分になります。
でもアメリカでは外に洗濯物を干す人はまったく見かけません。
ぐぐってみると、アメリカでは外干しは貧乏なイメージがあるとのこと。
私の住んでいるアパートにもランドリールームなるものがあって、洗濯機と乾燥機がずらっと並んでいます。

楽ちんでいいのですが、意外なところでしわ寄せが来るのが・・・洗濯バサミが売ってないという事。
ポテトチップの袋を閉じるにも100円均一で購入した洗濯ばさみを使っていた身としては、これは地味に困ります。

なお、ポテチの袋を閉じるには、専用のスナッククリップを使います。

DSCF1924-s.jpg

日本では、わざわざこんなもの買ったことなかったですが、洗濯バサミが手に入らないので致し方ありません。
まあ天下の米国Amazonさまを利用すれば手に入らないものなどないのだろうとは思うのですが。

ワールドトリガー 8

ワールドトリガー8巻読了。表紙はいやらしい出水先輩、さすがいやらしい表紙。



電子書籍の方が、紙媒体の単行本に比べてお値段がお安いのですね。
ただ、電子書籍版は紙媒体の単行本よりも発売が遅いのは辛いです。同時にできないのは、技術的な問題・・・とは思えないし。もっとも、ジャンプでの連載よりも遅いことに関しては同じですし、アニメよりは早いけれども・・・。まあ、ネタバレを極度に恐れるような性格でもないので。別にいいのですが。
FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ

LTspiceAkaiKKRmachikaneyamaScilabKKRPSoCOPアンプCPAPIC強磁性モンテカルロ解析常微分方程式トランジスタode状態密度インターフェースecalj定電流スイッチング回路PDS5022DOS半導体乱数シェルスクリプトレベルシフトHP6632Aブレッドボード分散関係温度解析トランジスタ技術R6452A可変抵抗I2Cセミナー確率論反強磁性非線形方程式ソルバ絶縁偏微分方程式バンド構造熱設計数値積分バンドギャップカオスA/DコンバータフォトカプラシュミットトリガGW近似LEDLM358ISO-I2C三端子レギュレータ数値微分サーボ直流動作点解析カレントミラーマフィンティン半径TL431PC817C発振回路74HC4053USBアナログスイッチbzqltyFFTチョッパアンプ2ちゃんねる補間量子力学開発環境電子負荷標準ロジックパラメトリック解析アセンブラ基本並進ベクトルブラべ格子単振り子BSchLDAイジング模型繰り返しMaximaキュリー温度位相図状態方程式失敗談スピン軌道相互作用六方最密充填構造相対論FET抵抗コバルト不規則合金TLP621ewidthGGAQSGWgfortranランダムウォークラプラス方程式スイッチト・キャパシタcygwin熱伝導SMPスレーターポーリング曲線三角波格子比熱LM555条件分岐TLP552MCUNE555UPSTLP521QNAPマントルテスタFXA-7020ZR過渡解析詰め回路ガイガー管ダイヤモンド自動計測Writer509データロガー固有値問題VESTAスーパーセルOpenMP差し込みグラフ平均場近似起電力awk仮想結晶近似VCAubuntufsolveブラウン運動熱力学第一原理計算井戸型ポテンシャルシュレディンガー方程式面心立方構造fccウィグナーザイツ胞interp12SC1815L10構造非線型方程式ソルバFSMキーボードTeX結晶磁気異方性初期値OPA2277化学反応等高線ジバニャン方程式ヒストグラム確率論三次元フィルタRealforcePGAフェルミ面正規分布固定スピンモーメント全エネルギースワップ領域リジッドバンド模型edeltquantumESPRESSOルチル構造岩塩構造二相共存ZnOウルツ鉱構造BaOフォノンデバイ模型multiplotgnuplotc/aノコギリ波合金クーロン散乱ハーフメタル半金属CapSenseマンデルブロ集合マテリアルデザインSICGimpCK1026MAS830L円周率トランスPIC16F785凡例線種シンボルLMC662ヒストグラム不規則局所モーメント文字列疎行列TS-110TS-112Excel直流解析等価回路モデル入出力トラックボールPC軸ラベルAACircuitP-10フラクタル境界条件連立一次方程式Ubuntuifortパラメータ・モデルspecx.f関数フィッティング最小二乗法Crank-Nicolson法陰解法日本語EAGLEMBEグラフの分割負帰還安定性ナイキスト線図熱拡散方程式HiLAPW両対数グラフ片対数グラフ縮退

最新コメント
リンク

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ