テンキーレスキーボードRealforce NG0100

Realforceのブランド名で非常に有名な東プレ NG0100 REALFORCE91Uを購入してから約半年がたったので、使用感をレビューします。


001_201310202259443a3.jpg
Fig.1: 東プレNG0100 Realforce


Realforceは非常に軽いキータッチかつキータイプの際にキーが物理的にほとんどぶれないという特徴のため使用者に心地の良い打鍵感を与えていると考えられます。結論から言うと、東プレ NG0100 REALFORCE91Uの選択は正解でした。


高級キーボードの選択肢


デスクトップPCを購入すると、普通はキーボードとマウスが付属してきます。多くの場合付いてくるキーボードとマウスは高級ではないものの、そんなに悪いわけでもないので、そのまま使われ続けるのではないでしょうか。
しかし、何かのきっかけで高級なキーボードやマウスを使いたくなる場合があります。(そういった人は多くの場合長時間PCを触る立場にある人でしょう)

高級キーボードを購入しようと思ったとき、候補に上がる方向性は大きく3パターンが思い浮かびます。
  • ワイヤレスキーボード
  • エルゴノミクスデザインキーボード
  • 正統派高級品キーボード


ワイヤレスキーボードは必要ないときの机の上からどけられるので、日本のコタツPCなどで重宝します。
エルゴノミクスデザインキーボードではKinesis Advantage USB Contoured Keyboardなどが有名でしょう。私にはそこまで手を出す勇気はありませんでしたが。

さて今回レビューするRealforceは、正統派の高級キーボードとしてはHappy Hacking Keyboard (HHK)と並んで有名な物です。



今回NG0100 REALFORCE91Uを選んだ理由は、テンキーレスの日本語キーボードが欲しかったからです。HHKという選択肢もあったのですが、ファンクションキーはあったほうが良いと思ったのでRealforceの方を選びました。

当然ながらファンクションキーが不要と思う方はHHKも選択肢になるでしょうし、逆にテンキーも欲しいなら東プレ Realforce108US 静電容量無接点方式 ALL30g ホワイト USB SJ38D0などのフルキーボードも存在します。



NG0100のレビュー


さて、ココからが肝心のレビューです。

実を言うとNG0100 REALFORCE91UのレビューはAmazonにもたくさんあります。ただ、感覚的なものを表現することの難しさもあってか、どうも普通のキーボードと比べて何が違うのか良くわかりません。安物のキーボードと比べて高級感がある、とはどういう意味かなど、少し具体的にレビュー出来ればよいなと思います。

まず、キーボードを箱から取り出してみて気づくことは、キーボードが重いという事です。これはキータッチのことではありません。キーボードを持ち上げると物理的に重いのです。これは物理的に重くしておくことで、キーをタイプしたときキーボード自体が揺れてしまったり、動いてしまったりすることを避けているのだと思います。

次に、PCに接続しタイプしてみた感想なのですが「スコスコスコ...スコ」と、キータッチの軽さも手伝ってなんだか頼りない感じでした。高級キーボードに対して「カタカタカタ...ターン!」みたいなイメージを抱いていた私にとっては、ちょっとした落胆すらありました。店頭で触ってみて購入をためらった人には私と同じ落胆を感じた方も多いのではないかと思います。私も恐らく店頭で触っていたら購入をしていなかったと思います。

しかしながら、使い続けて気づいたこともあります。
それは、キーを押下したとき、必ず全くぐらつかずに真下に押し込まれるという事です。たくさんあるRealforceのレビューを読むと「キータイプが気持ち良い」とか「安物のキーボードが使えなくなる」といった意見が頻繁に見られます。この理由こそが、キータイプの際にキートップがぶれずに押し込まれるという事実ではないかと思っています。

そう考えるとキーボード自体を重くして動かないようにし、キータッチは軽くして弱い力でタイピングをさせるという仕様も、タイピング時にキーボードがぶれさせないというコンセプトに合致しています。

NG0100 REALFORCE91Uの特徴についてまとめます。

  • キータッチは非常に軽く滑らかにタイプできる
  • キーボード自体は重くタイプしても動かない
  • キーの押し下げはまっすぐぶれない


「高級感がある」とか「キータイプが気持ちいい」というのはこういった特徴を指しているのだと思います。

また「ちょっと触っただけで良さが分かる」という様な事は(もともとキーボードにこだわりを持っていた人以外には)考えにくいです。逆に「安物のキーボードと違いが良くわからない」という意見も日常的に使い続けていれば何が違うのか体感できるようになると思います。

お値段がお値段なので、万人にオススメできるものではないのは間違いないですが、少し良いキーボードをと考えている方には、正統派キーボードとしては良い選択だと思います。

関連エントリ




参考文献/使用機器




フィードバック



にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

 ↑ 電子工作ブログランキング参加中です。1クリックお願いします。


コメント・トラックバックも歓迎です。 ↓      


 ↓ この記事が面白かった方は「拍手」をお願いします。

tag: Realforce キーボード 

FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ

LTspiceAkaiKKRScilabmachikaneyamaKKRPSoCOPアンプPICCPA強磁性モンテカルロ解析常微分方程式トランジスタode状態密度インターフェースDOSPDS5022ecaljスイッチング回路定電流半導体シェルスクリプトレベルシフト乱数HP6632A温度解析ブレッドボードI2CR6452A分散関係トランジスタ技術可変抵抗確率論数値積分反強磁性セミナー非線形方程式ソルバ絶縁バンドギャップ熱設計偏微分方程式バンド構造GW近似カオス三端子レギュレータLEDフォトカプラシュミットトリガISO-I2CA/DコンバータLM358USBカレントミラーTL431マフィンティン半径PC817C数値微分アナログスイッチ発振回路サーボ直流動作点解析74HC40532ちゃんねる標準ロジックチョッパアンプLDAアセンブラFFTbzqltyイジング模型ブラべ格子開発環境補間量子力学電子負荷BSchパラメトリック解析単振り子基本並進ベクトル熱伝導繰り返しGGAMaximaTLP621ewidthSMP相対論抵抗位相図ランダムウォークスピン軌道相互作用六方最密充填構造不規則合金FETコバルト失敗談QSGWcygwinスレーターポーリング曲線スイッチト・キャパシタラプラス方程式gfortranキュリー温度状態方程式条件分岐格子比熱TLP552LM555TLP521三角波NE555過渡解析FXA-7020ZRWriter509テスタ詰め回路MCUマントルダイヤモンドQNAPデータロガーガイガー管自動計測UPS井戸型ポテンシャルawk第一原理計算仮想結晶近似ブラウン運動差し込みグラフ平均場近似fsolve起電力熱力学OpenMPスーパーセル固有値問題最適化最小値VCAシュレディンガー方程式VESTAubuntu最大値面心立方構造PGAOPA2277L10構造非線型方程式ソルバ2SC1815fccフェルミ面等高線ジバニャン方程式ヒストグラム確率論マテリアルデザイン正規分布結晶磁気異方性interp1フィルタ初期値ウィグナーザイツ胞c/aルチル構造岩塩構造スワップ領域リジッドバンド模型edeltBaOウルツ鉱構造重積分SIC二相共存ZnOquantumESPRESSOCapSensegnuplotmultiplot全エネルギー固定スピンモーメントFSM合金ノコギリ波フォノンデバイ模型ハーフメタル半金属TeXifortTS-110不規則局所モーメントTS-112等価回路モデルパラメータ・モデルヒストグラムExcel円周率GimpトラックボールPC直流解析入出力文字列マンデルブロ集合キーボードフラクタル化学反応三次元Realforce縮退日本語最小二乗法関数フィッティング疎行列シンボル線種ナイキスト線図陰解法負帰還安定性熱拡散方程式EAGLECrank-Nicolson法連立一次方程式P-10クーロン散乱Ubuntu境界条件MBEHiLAPW軸ラベルトランスCK1026MAS830L凡例PIC16F785LMC662AACircuit両対数グラフ片対数グラフグラフの分割specx.f

最新コメント
リンク

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ